
カフェの利用者は比較的時間や金銭、そして心にゆとりがある方が多く、さらにオーダーから提供までの待ち時間も比較的長いことから、カフェの平均滞在時間はおよそ1時間と言われています。
また、カフェの利用者は女性が大半で、さらに20~34歳の女性(F1層)が圧倒的に多いのも特長です。
「クローズドな空間の中、滞在時間の長いターゲットにさりげなくアプローチ出来る」という点では、カフェは最適なプロモーションスペースと言えます。
思わず写真を撮りたくなるような美しいビジュアルと、旬の素材を使ったトレンド感のあるメニュー。
付加価値の高いインテリアや内装、つい行ってみたくなる個性的なイベント、そして魅力的なオーナーやスタッフ。
カフェは単なる「飲食店」とは異なり、様々な要素が複合して形成される「マチの情報発信基地」。
そして、そんなカフェは、インフルエンサーに代表されるトレンドリーダーや口コミの発信源であるF1層にとって自宅や会社とは異なる「第三の場所(サードプレイス)」として愛されています。
カフェの利用者は比較的時間や金銭、そして心にゆとりがある方が多く、さらにオーダーから提供までの待ち時間も比較的長いことから、カフェの平均滞在時間はおよそ1時間と言われています。
また、カフェの利用者は女性が大半で、さらに20~34歳の女性(F1層)が圧倒的に多いのも特長です。
「クローズドな空間の中、滞在時間の長いターゲットにさりげなくアプローチ出来る」という点では、カフェは最適なプロモーションスペースと言えます。
株式会社アーティステーションでは、福岡市内を中心とした北部九州エリアのカフェのネットワークを独自に構築し、カフェをメディア化。カフェジャックやカフェタイアップなどで様々な企業様・団体様とカフェを繋ぎ、オリジナルのプロモーションをお受けしてきました。
さらにインターネット黎明期の2001年にスタートした、福岡カフェに特化した老舗のWEBメディア「カフェ・トライブ」の運営も行い、「福岡のカフェシーンを盛り上げる」をテーマに日々カフェに関する様々な情報を発信しています。
カフェ・トライブ:https://cafetribe.com/