SDGs
株式会社アーティステーション
SDGsへの取り組み
SDGsは、2015年9月の国連サミットにおいて、加盟国の全会一致で採択された「持続可能でよりよい社会の実現を目指す」世界共通の目標です。
その目標は、17のゴールとそれらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されており、
2030年までに達成することが掲げられています。
※詳細は、外務省のサイトをご確認ください。
(
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html”)
当社におきましても、社員一人ひとりが自分の業務とSDGsを紐づけ、全員参加でSDGsに貢献できるように取り組んでまいります。
株式会社アーティステーションは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
SDGs達成に向けての取り組み
人や社会環境に配慮した
商品の開発
毎日着る洋服の原料となるコットンや、コーヒー、紅茶、チョコレートの原料となるカカオなど、多くのものは発展途上国で作られています。それらの生産背景には、労働搾取や児童労働、環境破壊といった深刻な問題が潜んでいます。
ものが作られるために必要な環境や、作っている人の労働環境などに配慮した商品を開発し、世に広めていくことで、サステナブルな社会の実現に貢献していきたいと考えています。
→人や環境にやさしく、社会に配慮した名刺:エシカル名刺
視認性の高い広告物の制作
DMやチラシなどの販促物およびWEBサイトの制作時には、ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)を積極的に採用し、「誰にとっても見やすく読みやすい」ものになるよう心がけています。
従業員の出産・育児・介護支援
当社では女性社員の出産・育児休暇取得はもちろんのこと、男性社員の育児休暇の取得も推奨しています。
また、出産後の復職および家族の介護にあたっている社員には短時間勤務や在宅ワークなど各人の状況に合わせたワークスタイルを提案し、従業員がその能力を十分に発揮できる職場環境づくりに努めています。
女性社員の活躍推進
先に挙げた、女性社員の出産後のワークスタイル構築に加え、女性リーダーの育成など女性社員の「働きたい」「活躍したい」という意欲を支援し、女性社員の活躍を推進しています。
LED照明の導入
LED照明の使用は消費電力を大幅に削減し、CO2排出量削減に効果があります。
また、社内で使用するエアコンの温度設定に配慮するなど日々の小さな積み重ねを実行することで地球温暖化防止に貢献していきたいと考えています。
ギャラリーの運営
当社が運営しているアーティステーション糸島は、九州各地に根ざしたアーティストの「第二のアトリエ」と位置づけた作品発表の場として、また実際に作品と対話してもらい購入頂くための常設ギャラリーとして多くの方にご利用いただいています。
ギャラリーのカフェスペースで提供しているコーヒーやお菓子は糸島の有名なお店から仕入れており、看板メニューである糸島レトロプリンやあおいろソーダは福岡で人気のカフェに監修をしていただき完成に至りました。
このように、様々なパートナーシップの活用により皆様に愛されるギャラリーとして、また地域活性化に一役買う事を目標として運営しています。