「エシカル(ethical)」とは、「道徳的・倫理的」を意味する英語で、意訳すると「人や社会、地球環境に配慮した」という言葉です。サステナブルな社会を実現するための具体的な目標が「SDGs」であり、これらを実現するための企業や個人の行動規範となるのが「エシカル」です。
この度、株式会社アーティステーションは「SDGs」の理念に共感する企業様向けにエシカル素材を活用した名刺の印刷サービスをはじめました。
紙は以下の3種類をご用意しております。
「バナナペーパー」は、アフリカのザンビアで生産されたオーガニックバナナの茎の繊維に、古紙または森林認証パルプを加え、日本の和紙技術を用いて作られたエシカルな紙です。途上国の貧困問題と、環境問題を解決したいという想いから生まれました。
また、バナナペーパーは国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)の達成の貢献につながる特徴を持っています。表面にはバナナの茎の繊維質が見え、少しクリーム色がかった和紙のような風合いが特徴です。
タンザニア産オーガニックコットンの落ち綿と、森林認証パルプを原料に生産された紙です。オーガニックコットンとは農薬や化学肥料を使用せずに有機農業で栽培された綿花です。
有機農業は環境負荷を抑えるだけでなく、農家の自立支援や児童労働の禁止、フェアトレードなど包括的なアプローチで持続可能な農業の実現を目的として、全プロセスで第三者認証機関に検査・認証されています。
クラフトペーパーのような肌触りと、程よい厚みが特徴です。
生活様式の変化や代替え品への変化が主な原因で、管理されず放置されたままになっている国内の竹林。管理されない竹林はその旺盛な成長力から森林や里山を浸食します。この問題を解決するには、竹の有効活用が不可欠です。
竹ホワイトの使用が国内資源の有効活用と、放置竹林問題の解決にもつながります。竹ホワイトの原料となる竹は竹林整備で伐採されたもので、100%国産、主に鹿児島県産の竹を使用。紙質はやや薄目、繊維質が程よい風合いを感じさせます。
なお、それぞれの名刺には所定の認証マークが使用でき、SDGsの理念に共感し、SDGs活動に取り組んでおられる企業様はSDGsのロゴマークも使用できます。
料金など詳しくは弊社営業担当、または「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせくださいませ。